千葉から雪山へ行くブログ

雪と縁がない千葉県民がゆるーくやってます

丸沼高原で春スキー!沼田市内は桜が満開でした


皆さまこんにちは!

丸沼高原へリフト券消化の春スノボです。沼田市内も完全に春ですね。桜がちょうど満開でした。
f:id:chiba-snow:20180411010825j:image

さてさて、そんな中、2週連続の丸沼高原でのスノボです。3月に当選したリフト券があったので、その消費ツアーですね!関東にあるのに春でも滑れる丸沼高原。首都圏ボーダーにとってありがたい限りです!!

 

丸沼高原は千葉から約240km! 

f:id:chiba-snow:20180411230838j:plain

丸沼高原は約240kmと千葉から近い方のスキー場です。ただ最寄りの沼田ICからは39kmと結構離れております。沼田周辺では一番奥まった場所にありますね。

沼田から39kmって遠いですよねー。ぶっちゃけ、手前の昭和ICからでもそこまで距離は変わらないです。沼田のほうだと、わかりやすいルートで店も結構あるので、降りる場所はお好みでいいと思います。

 

沼田周辺では結構いろいろなスキー場がありますが、その中でも丸沼高原は規模と営業時期が頭一つ抜けてます。

関東以北で最も高い日光白根山に位置し、ベース標高も高いため、春でも積雪量を確保でき、ベースから山頂まで一気に行けるロープウェーがあり、快適にロングランができるスキー場は、関東地方では貴重な存在です。
f:id:chiba-snow:20180411010858j:image

 

って言っても今年は雪がないよ!

 今年は雪が溶けるのがとっても早いです!積雪は結構あったと思いますが、ここ最近暑すぎますよー。スキー場も例外ではなく、融雪が一気に進んでいます。

f:id:chiba-snow:20180411235556j:plain

f:id:chiba-snow:20180411010802j:image

標高が高い丸沼高原も、4月最初の週で下部コースが閉鎖です。一週間前までは滑れたんですけどね。今年は一気に雪どけが進んだ気がします。

上の写真は4月7日のゲレンデです。まだ滑れますが、結構コースに雪がないですね。 

f:id:chiba-snow:20180412000359j:plain

 で、こちらの写真が3月31日のだいたい同じ位置の写真。この時はこんなに雪があったのに…。ちなみにこの日はバンクドスラロームの大会をやっていました。成田緑夢選手が金メダルを取った種目ですね。

f:id:chiba-snow:20180412003354j:plain

f:id:chiba-snow:20180412002439j:plain

 バンクを滑る選手がカッコいいです。大会後はコースを滑れるようになっていましたが、バンク滑るのって楽しいですね!体を思いっきり倒せるんで新鮮です。

 

コースは緩斜面中心。ボーダー向けのスキー場

f:id:chiba-snow:20180413003820j:plain

 丸沼高原ってロープウェーで一気に上まで行けるけど、誰でも降りてこられるくらいの緩斜面が中心なので、初心者にもやさしいスキー場です。リフトは早いリフトがあまりないので、結局ロープウェーで回す感じになっちゃいますかね。4kmくらいを滑ることになるので、結構足にくるかも。

f:id:chiba-snow:20180413004412j:plain

山頂からのコースは結構斜面変化があり、結構、地形で遊べるポイントがあります。狭いところもあるので滑る際はお気を付けください。私が行ったときは結構固めでエッジが抜けるところもありました。

f:id:chiba-snow:20180413004615j:plain

パークも春まで頑張って維持してくれていましたけど、ここ最近の暖かさで縮小傾向でした。3月中なら楽しめるけど、4月だと厳しいでしょうね。パーク自体は入りやすいアイテム中心で滑りやすかったです。

 

丸沼高原ってめちゃめちゃオシャレ!

 丸沼高原スキー場ってかなりきれいなスキー場です。センターハウスに入ると綺麗さに驚きます。

f:id:chiba-snow:20180413000139j:plain

f:id:chiba-snow:20180413001515j:plain

モンベル商品を取り扱っているので、結構登山用品がそろっている印象。夏季もロープウェーを運行しているから、登山用品が多いんですかね?ちなみに、センターハウスには温泉もあります。

 

レストランもメニューがオシャレです。スキー場でグリーンカレーやロコモコが食べられるとは思いませんでした。しかも多くのメニューが1000円切っていたりとゲレ食としてはレベル高いです。

f:id:chiba-snow:20180413003120j:plain

ポテトも皿に英字新聞?が敷かれていたりとオシャレ。

f:id:chiba-snow:20180412003522j:plain

このオシャレさは女子受け間違いないはず!グリーンカレーもおいしかったです。よくある業務用って感じでもなく、おいしいカレーでした。でも、友人が食べていたロコモコもおいしそうだった…。

 

 

以上、丸沼高原スキー場の紹介でした。やっぱり標高が高いスキー場なので、この時期に滑るのにはいいですね。

通常期だと、リフト券が高すぎな感じもしますが、春なら安くなってるので行きやすいと思います。できれば、もう少しパークアイテムが多い時に行きたかったですね!

 

それでは今シーズンも残りわずかになりました。最後まで、頑張りましょう!