千葉から雪山へ行くブログ

雪と縁がない千葉県民がゆるーくやってます

【物好き】千葉県に住んでいるのにスノボが趣味になったワケ


皆さまこんにちは!

最近ブログ更新頻度が落ちているなーと思う今日この頃。仕方ないんです。資格試験が近いので勉強しないといけませんので…。

 

さて、今回は私がスノボが趣味になった理由を考えてみました。千葉県のしがないサラリーマンが、なぜわざわざ遠い遠い場所まで行ってスノボをやるかって疑問ですよね。正直私だって疑問です(笑)

f:id:chiba-snow:20170924223336j:plain

私がスノボを趣味にした理由を考えてみましたのでご紹介します。 

 

社会人は勉強が忙しい

社会人になって結構な人が思っていること。『社会人になってこんなに勉強するとは思わなかった…』だと思います!

私も例にもれずこの思いを感じていますよー。

最初にも書きましたが、社会人になるとひたすら資格試験を受けさせられるんですよねー。理系出身なんでなおさらなんでしょうか?それとも資格がものをいう仕事だからでしょうか?私なんて社会人7年目になって、一応、若手の時期は過ぎたかなーと思っていますが、いまだに毎年毎年新しい資格試験を受けております。

 

で、また、この資格試験の時期が厄介なんですよね。私が受ける資格の受験時期はもれなく夏。7月~9月が受験のハイシーズンになっています。こんな時期にそこそこ難しい資格を受けるとなると、夏場にまともに遊べないんですよ!最低でも3か月は勉強しなきゃいけないですからね。

これから社会人になろうとする学生の皆さん。職業によってどんな資格が必要になるかはよく調べておいたほうがいいですよ!私なんて、説明会の時は「入社後に特に必要になる資格なんてない」って言っていたのに…。資格が必要ないのは人事部のお前らだけだよぉぉぉ!!

 

と、まぁこんな私にとって冬場は比較的暇になります。冬の時期は結構自由に遊べるんですよね。毎週毎週遊んでいても差し支えないくらい。そんな私にスノボの趣味はピッタリハマったんです。

 

それまでの趣味が旅行でした

私の他の趣味っていうと、ズバリ旅行です。学生の時から好きで、社会人になってから、毎月の旅行はほぼ欠かさず行っております。

f:id:chiba-snow:20180619205212j:plain

でも、今までは冬になると行き先に悩んでいたんですよ。冬場って車で移動したくても冬タイヤがなければ行けないところって多いじゃないですか。でも千葉県ってほぼ雪が降らない常夏の楽園?ですから、冬タイヤなんて必要ないんです。また、以前に乗っていた車はただのコンパクトカーなんで、わざわざ冬場に雪があるところに出かけようとはしなかったんですよね。

 

だから、冬場に行けるところなんて限られていたんですけど、毎冬、そんな状況にフラストレーションが溜まったんですかね。スノボを趣味にすると、冬でも毎回遠出できるのが楽しくって(笑)。私の趣味に見事にハマりましたねー。

スノボを趣味にしてから、長野やら新潟やら、今まであまり旅行先には選んでいなかった場所へ行くようになりました。

 

 一番のきっかけは異動で車社会になったこと

多分、一番のきっかけは異動になったことです。今までは、同じ千葉県にいましたが、そこまで車を使うところではなかったんです。そして成田空港に行きやすいこともあって、ひったすら成田空港から飛行機の旅を楽しんでいました!

LCCがちょうど増えてきた時期とも重なって、各LCCのセール情報をチェックして格安な旅を楽しんでいました。それこそ当時、国内でLCCが就航している空港は全部行ったくらいじゃないですかね?

 

しかし、異動で車社会なところに来てしまいまして、そんなところに来たなら冬に動ける車を買おうと、そして冬にも遊べる趣味を楽しもうと思って、気づいたらスノボをガッツリやることなってました。

それまでは、スノボは誘われればやるくらいのものでしたが、自分の車を手に入れてからはガンガン企画する側になりましたね!

f:id:chiba-snow:20180304172011j:plain

他にも、千葉県に住んでいるのにマリンスポーツが好きじゃなかったり、地元の友達がやたらスノボをやってたりとかの影響があったからでしょうかね?

今のところ、スノボの趣味が私の生活にちょうどよくはまり、スノボをとても楽しめております。

 

以上が千葉県にいながら雪山が好きな物好きが誕生した理由でした。皆さんはどんなきっかけでスノボを始めたんでしょーか?

どんな理由であれ今後とも楽しんでいきましょう!!